読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

印刷版今春リリースします。

印刷版(モノクロ版)をリリースさせていただくにあたって、旅人のみなさまにふたつのご提案をさせていただきます。

 

1,ひとつは、モノクロであることをふまえて、巻頭の白地図集と、地図のそばに書き込み可能なノート箇所をつけたこと。ネットで検索した情報などを書き込め、自分の旅のスタイルにあわせたオリジナル旅行ガイドをつくれる『モノクロノートブック版』としました。

 

2,もうひとつは、地図に掲載された情報の優先順位を【★★☆】といった星の数順でひと目でわかるようにし、街歩きのルートづくりがしやすいようにしたことです。この優先順位は、地図掲載ベースですので、情報が別の章に載っている見どころも掲載しています(テキスト掲載位置は離れているけど、実は自分のルートだと、こちらと一緒にまわったほうがよかったといったニーズに応えます)。

 

今後、まちごとパブリッシングは、このノートブック版に書き込めるホテルレストラン情報などをネット上で展開していく予定です。

 

◯旅人→◯ネットなどで旅の情報を集める→◯旅前に『ノートブック旅行ガイド』に自分に必要な情報を書き込んでいく→◯旅先にそれをもっていく→◯帰国後、旅先での情報をネットにあげる

 

といった循環をつくり出したいと思います。どこでもスマホでネットにつながる日本国内と違って、旅先の海外ではホテルでのWi-Fi利用が多いことから、街歩き時には紙媒体が大変便利だと思います。

f:id:machigotopub:20160306113114p:plain

f:id:machigotopub:20160306113120p:plain

 

以下、実証実験中のホテルレストラン情報旅行ガイドのSTAYシリーズです。

どなたでも情報をアップしていただける張家口STAY(グーグルマップを利用)。
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zCYdgHQHVR60.kQany7CWzUFI&usp=sharing

スマホに入れたり、印刷できる、張家口STAY(無料PDF)。
http://machigotopub.com/pdf/zhangjiakoustay.pdf


以上は、インドや中国、東南アジア、シベリア、中東、ヨーロッパ、中米はじめ、20年近くにわたって、30カ国以上をバックパッカーとして旅して参りました『アジア城市(まち)案内制作委員会』から旅人のみなさまへのご提案となります。